てぃーだブログ › 沖縄県花卉卸売市場より・・・ › 話題・小話 › たまには雑談・・・♪

2012年02月14日

たまには雑談・・・♪

 沖縄の街路樹や山・民家にあるサクラの木もそろそろ葉桜になり始めた今日この頃ですが・・・この時期の話題はなんといっても「プロ野球のキャンプ」ですよね~野球
連日ラジオやテレビで報道されていますし、休日は直接足を運ぶ人も多いようです。高速道路(沖縄自動車道)の料金所の方々もキャンプ中の球団のハッピを着て立っており、名護ではファイターズ、宜野座ではタイガースと一目瞭然。直接行かなくても雰囲気だけは伝わってきますニコニコ
 そんな中、花き業界は「バレンタインデー」の影響も若干あるのかないのか・・・。欧米では男女問わず花やお菓子を贈るそうですねぇプレゼント米軍基地のある沖縄はそういった意味では、何らかの影響があるのでしょうが正直なところ私自身実感はありませんガ-ン
しかし、今年はラジオからも流れていましたが男性から女性に花を贈る「フラワーバレンタイン」。当市場でものぼりを立てて推進しておりますが、少しでも多くの方に浸透していくといいですね。
 先日、オランディアガーデンの仲本社長との会話の中でとても興味のある話がありました。皆さんは「はなかっぱ」というキャラクターをご存知でしょうかはてな
聞く話によると「NHKの教育番組で放送されているアニメで、主人公のかっぱの頭に色々な花が咲くという設定らしく母はタンポポ・父はヒマワリ・祖母はカスミソウ・祖父はハスと咲いているようです。そのアニメが子供に人気があり・・・。」と、ここまでは冗談っぽく話を聞いていた私でしたが、花キューピットでその「はなかっぱ」の花瓶が販売されているようです。
なにやらその花瓶を店前に飾っておくと子供達の目を引くそうで、少しでも身近に感じてもらえるようです。(私は以前タクシーの運転手から「子供が興味を示すと女性が興味を示し、女性が興味を示すと男性が興味を示す」という話を聞いたことがありますが・・・もし、そうだとしたら!)また、小学生向けの雑誌の付録を花屋さんに持参すると88円でカーネーションを販売するなどの企画も準備されているようです。(母=はは=88の語呂合わせ)
 私も気になったのでインターネットで個人的に調べてみたところ、コレまでに主人公のかっぱは色々な花を咲かせているようで、菊やダリア・バラ・オジギソウ・・・などといった様々な花を咲かしているようです。またストーリーもその花の形や性質をいかした内容になっているところが驚きました。少しでも多くの子供達に花を知ってもらえるチャンスになるのではないかと思いましたねぇ~。
 興味がある方は一度検索してみてくださいねピース


同じカテゴリー(話題・小話)の記事
台風の影響で・・・
台風の影響で・・・(2020-09-04 13:59)

お知らせ・・・
お知らせ・・・(2020-04-10 18:22)

気持ち新たに!
気持ち新たに!(2019-10-07 10:39)


Posted by 花市場 at 20:15│Comments(0)話題・小話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。